

さて・・・

CIMG0297 (800x600)

ダンボーついに41番札所に到着しました
仁王門も前で一礼し、、、

いざ境内へ

CIMG0288 (800x600)

やっぱり中の空気はいいですね~
落ち着きがあって、半日は過ごせそうな雰囲気です

間違い無く私座ってたら寝そうですが


CIMG0287 (800x600)

皆さんは淡路島に七福神を祀ってあるのをご存知ですか?
私も愛媛に入るまで知らなかったんですが、
愛媛も七福神がいるのです!!!


CIMG0286 (800x600)

以前淡路旅行した時途中まで回ってたんですが、
何かイベントと重なったらしく、住職がどこも留守だと3番目辺りで聞いて途中でやめました
また行こうと思ってたらこんな身近にあったとは

そんな訳で今度ゆっくり回りたいと思ってます
なにせ、行き所30分位しか滞在してない私達
般若心経と真言もろもろ読んで、周りキョロキョロして次へ走ってます

ゆっくり回る日は何周目なのかな・・・

さて、本日も終わりです!今日も1日お疲れ様でした

毎年恒例☆

みかん狩りに今年もやって来ました
CIMG0304 (800x600)

そして今年は子供達の友達ファミリーも一緒でわいわい楽しく吟味しながら採ってる兄ちゃん


            CIMG0303 (600x800)

久しぶりに素直な笑い顔を見せて貰った様な気がします

普通は笑ってますがカメラを向けると何故か作り笑いになってしまう兄ちゃんですが、
今日はしっかり笑ってますね~


CIMG0306 (800x600)


そして1時間程すると・・・
楽しく笑ってた兄は、みかんを食べすぎて大分飽きてきた様子
CIMG0307 (600x800)

お腹いっぱい・・・もう飽きた~と言いながらもまだ食べてる弟。。。。

去年はとにかく採って採って青いようなものまで採って叱られてましたが・・・
今年は食べる事に徹し

あまり狩ってなかった様子でしたね。

さ~私も狩りまくったみかんを今日から黙々と食べることにします

みかんと言えば!!炬燵に熱いお茶!!ってことで、
そろそろ炬燵出さんといかんな~。さすがにひやくなってきました

皆さんもお体には気をつけてお過ごし下さいね

米こめフェスタ(●^o^●)

おはようございます


昨日は、でした

IMG_1542.jpg


美咲ちゃんと二人でお酒を売りました


IMG_1540.jpg

おにぎりの無料コーナーには行列が・・・
毎年の事ですね

IMG_1543.jpg
IMG_1544.jpg

10時から始まってー
だんだんと人が増えていました
いつもよりも人が多くてびっくりしました


売上も良かったです
皆さんありがとうございました


では、今日も一日頑張りましょう

さて、愛媛突入となりました!!

高知は距離があるのか回るのに凄く時間が掛った様な気がします


さぁ~ここから暫く愛媛霊場となります
CIMG0283 (600x800)


CIMG0281 (800x600)

この日はすっごい晴れてて靑空が眩しかった位で、途中から上着を脱ぎ捨てる位昼間熱かったですよ~。
正面建物が本堂ですね。
ダンボー今からお参りしてきます・・・


CIMG0280 (600x800)


そして・・・前回2か所は亀でしたが、今回はカエルなんです
この田舎に育つもカエルだけは大嫌いで・・・

このカエルと同じカエルはきっと雨の日に何処からともなく出てきて道の真ん中に佇むヤツだと・・・
そして家の守り神
と言われ古い民家によく居ます
私の実家にもばぁちゃん家にも住んでました。
今年は私の家にも出現し、何度ヤマビコが返って来た事か

嫌な物程目に入るもので、車運転中とかよく目に入り車でひせってます

CIMG0285 (600x800)

山門の手前にある碑ですが、ダンボー何気に溶け込んでる様な・・・・


CIMG0284 (800x600)

UPはど真ん中に居ます

これからもどんどんダンボーの旅行は続きます。。。

高知最後となります☆

高知最後の霊場になります。
宿毛市にある39番札所延光寺です。

土佐路の西南端、「修行の道場」最後の霊場で、
現在の山号、寺名の由来にかかわる竜宮城の縁起からひも解こう。時代は平安中期、延喜11年(911)のころ、竜宮に棲んでいた赤亀が背中に銅の梵鐘を背負ってきたという。僧たちは早速これを寺に奉納して、これまでの山号、寺名を「赤亀山延光寺」に改めた。この梵鐘には、「延喜十一年正月…」の銘が刻まれ、総高33.6cm、口径23cmの小柄な鐘で、明治のはじめ高知県議会の開会と閉会の合図に打ち鳴らされていたともいわれ、国の重要文化財に指定されてます。


CIMG0278 (600x800)
今回もダンボー同伴で参拝です
右端に写ってるのが本堂で、大師堂は少し離れてます


CIMG0276 (800x600)
前回と同様こちらも亀が居る訳ですが・・・
本当に竜宮ってあるのかな~と・・・・
シミジミ思いながら

CIMG0277 (800x600)

そしてこの石に書かれてる言葉に胸を打たれました
CIMG0279 (800x600)

「たれももな 体は母の形見なり
             きずをつけなよ おのがかたちに」


「たれもみな 心は父の形見なり
             はずかしめなよ おのが心を」



私達は両親に望まれて生まれてきたんですよね。
整形して持って生まれた体を傷つけ、自暴自棄になって自分の心を傷つけ、
両親が悲しまない訳がないんですよね。

いい言葉だと思いました

両親にたくさんの愛情を貰いここまで育った訳ですので、
これからも親を大切に、そして自分を大切にしようと決めた瞬間でした
«  | ホーム |  » page top


